上海で手作りおせち

今年は時間もなかったので、ありあわせ感満載の手作りおせち。
買ったもののように美しくはないけど、自分で作るとおいしいです。

f:id:erininaaaa:20160104132455j:image

 

★伊達巻
材料:卵 3個、はんぺん1枚
調味料:白だし:大さじ1、砂糖:大さじ1.5
作り方:
①材料と調味料をフードプロセッサーに入れ、まぜる
②混ぜたら卵焼き用のフライパンに入れ、アルミホイルをかけて5分ほど弱火で焼く。
③5分たったら裏返して2分ほど焼く
④温かい内に丸めて冷めたら切って盛り付ける

 ※巻きすがあればもっときれいにできると思います。

 

★紅白なます
材料:大根 約半分、人参 1本
調味料:白だし 大さじ1、酢 大さじ5、砂糖(きび砂糖)大さじ2
作り方:
①大根と人参を千切りに
②千切りした大根と人参を塩でもんで水分を出す(最初に大根から、10分ほど放置)
③調味料を混ぜあわせて火にかける。
  ※私はお酢臭さが苦手なので、一回火にかけています。かけなくてもOK
④②と③を混ぜて、1日寝かせる(1~2時間たてば食べられます) 

 

黒豆とたたき牛蒡は後日アップします。