上海で手作りおせち

今年は時間もなかったので、ありあわせ感満載の手作りおせち。買ったもののように美しくはないけど、自分で作るとおいしいです。 ★伊達巻材料:卵 3個、はんぺん1枚調味料:白だし:大さじ1、砂糖:大さじ1.5作り方:①材料と調味料をフードプロセッサーに入…

ホワイトシチュー(ルー無し)

ちょっと気温が下がったので、余った野菜でホワイトシチュー。ホワイトソースもつくらない手抜きレシピ。最後にアスパラを加えるとシャキシャキサラダのようになります。 調理時間:20分 ※無水鍋使用 材料(4皿分)鶏肉 200グラム玉ねぎ 半分じゃがいも 一個★…

豚肉と大根の煮物(甘め)

無水鍋オフィシャルページのレシピを元に作ってみました。ちょっと甘かったので砂糖の分量を変更し、中華だしがなかったので鶏だしで対応。ご飯にピッタリのおかず。元レシピ:豚バラと大根の煮物 | 無水鍋®オフィシャルサイト ◆作り方(調理時間20分)1.無…

ハネムーンはモーリシャス

迷いに迷った上げく、ハネムーンはモーリシャスに。 モーリシャスはなんとなくお高い印象だったのですが、ホテルのプランは夕食もコミだし、ゴルフやビーチアクティビティも無料だし、、、と最終的に現地での支払が少なくお得感満載でした。 Casela Nature &…

上海一の果物屋さん

上海一の果物屋さん。(南晶路*思南路) そのまま食べてもジュースでもなんでもおいしい。 ここのお店ははずれがないよ。 Best fruits shop in Shanghai, Nanchang Rd. sweet and fresh! #Shanghai #fruits

新生姜の炊き込みご飯

近くの野菜市場で新生姜を見つけたので作ってみました。 作り方: お米を洗ってざるにあげる 新しょうがと油揚げを千切り。特に新生姜はできるだけ細く。スライサーを使ったほうがいいかも 無水鍋に米と合わせておいた材料・調味料を入れる 沸騰したら蛍火で…

世界遺産の街、フェズ(モロッコ)

去年のモロッコ旅。 サハラ砂漠の後は、フェズへ。

サハラ砂漠ツアー(モロッコ)

去年のモロッコ旅の整理。 マラケシュからアトラス山脈を越え、ダデス渓谷、アイット・ベン・ハドゥ、トドラ渓谷、ワルザザートと2泊3日の旅。そして最後は、ラクダに乗って、サハラ砂漠で一泊。星がとてもきれいでした。

Marrakesh,Morocco

去年行ったモロッコ旅の写真整理。 たくさんの人で賑わうフナ広場、きれいなスーク、おいしもの。 そしてイブサンローランの愛した青い庭。

中禅寺湖の湖畔でキャンプ

ここのキャンプ場、自動車が中に入れないのがいい! リアカーで車から荷物を運ぶのも楽しい。 朝テントから顔出したら、こんなステキな湖畔が。 菖蒲ヶ浜 キャンプ場 日光市中宮祠2485 0288-55-0158